Saturday, March 26, 2011

中日新聞のサイトから消えた、東電批判の記事

東電の下請け業者の怒り、という記事ですが、共同ニュースのサイトにリンクと抜粋が出ていたものの中日新聞のリンクへ行くと「ページが見つかりません」のメッセージ。

ふうん、これは何だろう、と思って、グーグルのキャッシュを調べたら、まだちゃんとありました。記事をサイトからおろした(おろさせた)のは、さて誰でしょう?Not very hard to figure out, is it?

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:3Iqwqk-sSMIJ:www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2011032602000019.html+http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2011032602000019.html&cd=1&hl=en&ct=clnk&gl=us&client=firefox-a&source=www.google.com

ずさん管理「まさか」 作業員、東電に憤り

2011年3月26日 朝刊 (中日新聞)

 福島第1原発3号機で復旧工事の作業員3人が被ばくし、東京電力の下請け会社の作業員からは「なぜちゃんと安全を確認しない」と東電の安全管理体制を批判する声が上がった。仕事をもらう立場として「上から言われればやむを得ない」とあきらめの言葉も出る。

  「東電が大丈夫と言ったんだろう」。1号機で配管の下請け工事をした男性(37)は怒りを隠さない。3号機のタービン建屋地下の床には、高濃度の 放射能に汚染された水がたまっていることが判明。男性は元請け企業の担当者から「いずれ復旧工事があるから、準備しておくように」と言われたが「こんなん じゃ、いくら金を積まれてもやりたくない」と憤る。

 震災当時、5号機の原子炉建屋近くにいた男性作業員(62)は「まさか事前の現場チェックをしていなかったなんて」と驚く。

 「マル特」と呼ばれ、放射線レベルが高い原子炉格納容器近くで作業をすることもあったが、フィルター付きのマスク、防護服などを必ず着用した。

 「暑いし、大変だったが、それだけ東電は放射線管理をしっかりやっていたはず」と言う。別の配管工事の男性(51)は「未曽有の事故で情報が混乱したため、注意が足らなかったのではないか」と推測する。

 被ばくした3人のうち、1人は作業を請け負った関電工のさらに下請け会社の社員。電力会社を頂点とする原発ピラミッドでは、さらに底辺にいる下請けが危険な仕事を任されるとの見方は根強い。彼らは「原発ジプシー」と呼ばれ、定期検査ごとに全国各地の原発を渡り歩く。

 その1人で、25年近く働いた男性(74)は「原子炉内のように放射線量が多いところでは、線量計を外して仕事をした。上に『できません』と言いたくないから」と話す。「危険な目には何度も遭ったけれど、けががばれたら仕事が回らなくなる」とも。

 「原発から仕事をもらって恩がある」と話すのは福島第1原発で塗装業者として働く地元、福島県双葉町の男性(61)。「みんな覚悟ができている。そうじゃないと生活できない」と、被ばくの不安を打ち消すように言った。

0 comments:

Post a Comment