Wednesday, July 13, 2011

キロ当たり2万8100ベクレルのセシウム含む灰30トンが秋田県に、流山から列車で搬入

そのセシウムの量は埋めてもいい8000ベクレルをはるかに超えているんですが...。普通の、民間の一般廃棄物処理場に送っていいんですか?

ええっと、キロ当たり2万8100ベクレル、1トンは1000キロ、30トンで3万キロ。30トンの灰の中に、6億5400万ベクレルのセシウムが入っている???灰はどういう状態で輸送されたんでしょうか?

東北を放射能のゴミ捨て場にするんですか?

スポニチ7月12日記事

秋田県などは12日、千葉県流山市のごみ焼却処理施設で1キログラム当たり8千ベクレルの基準値を上回る2万8100ベクレルの放射性セシウムが検出された焼却灰30トンが、最終処分のため秋田県大館市に搬入されたと明らかにした。

 焼却灰は貨物列車でJR大館駅に搬入。県は駅周辺の空間放射線量を測定し、今後の対応を検討する。

 秋田県などによると、焼却灰は9日、流山市から委託を受けている大館市の民間廃棄物処理場に向けて搬出された。大館市は11日に流山市から「焼却灰から基準値を超えるセシウムが検出された」と連絡を受けたとしている。

0 comments:

Post a Comment