Tuesday, July 3, 2012

英ガーディアン紙掲載の、日本のメディアによる6月29日~7月1日反大飯原発再稼動デモの写真


ツイッターで@quinoppieさんがガーディアン紙のデモ写真ページをリンクし、「なぜ海外メディアの写真はこんなに面白いのか。なぜ日本のメディアにのる写真は、そろいもそろってあんなに平板なのか」とツイートなさっていました。

そうだよなあ、と思い、リンクを辿ってガーディアンのサイトに行って写真を見はじめ、画面右下に出ている写真のクレジットを見たら、海外の通信社などに混じって朝日新聞、時事通信などの写真が入っていました。日本の新聞(紙、オンラインとも)には出ていたような覚えはありません。さもありなん、という写真ばかりだったような気がします。沢山の人が群れているところを写す、あるいは「警官の暴力」にカメラマンが群がる。

ところが、ガーディアン紙に出ている朝日、時事の写真は、個人を結構よく映し出しています。

なぜこれが日本の朝日、時事に載らないのでしょうか。

7月2日付けガーディアン紙オンラインより(クリックで大きくなります):

朝日:



時事:


私がガーディアンに出ている12枚のうちで気に入った(というか恐れをなした)のはこれ。AP通信の写真です。大飯原発の位置、再稼動デモの位置にご注目。万が一が起きたら、福島の時のように世界最大級のコンクリートクレーン(ドイツのPutzmeister)を陸路輸送する、なんてことは、そのトンネルがある限りちょっと無理でしょう。海路でしょうが、桟橋など、万が一の後無事だといいですね...。


1 comment:

  1. 個人情報保護で顔が特定できるほどの写真は本人の了承を得てからにします。町内会の写真もインターネットに載せるのには過敏です。

     デモが日本でここまで拡大するとは思いませんでした。事なかれ主義の保身第一の日本で・・

     マスメディアは、特にNHKは報道しませんね。北海道のNHKは「苫小牧廃プラ事件」を一度もニュースで取り上げず、他のメディアもまったく・・北海道新聞も「6月10日」1回のみ。一人で食い下がってます。先日、環境省に電話した所、やっと問題視してくれました。環境省も知らなかったと。

    ReplyDelete